Co-Core's diary

こんにちは!メディカルフィットネス コ・コアです。 コ・コアは愛媛生協病院内に2013年10月オープン予定の、地域と一緒に健康づくりの輪を広げる情報発信基地として、地域とのつながりを大事にし、また、医師、保健師、看護師、管理栄養士、健康運動指導士が強力にタッグを組んで健康づくりのスペシャリストが多方面からのアドバイスをさせていただける松山市で唯一の施設です。

今回は地域の体操教室におじゃましました!

皆さんこんにちは!

いよいよ2月も終わり、4年に1回の2月29日ですね。

今回は、愛媛医療生協が力を入れている組合員さん主体で実施している地域の体操教室におじゃまして運動指導を実施しました。

今回おじゃましたのは、久谷支部の東方団地の「ニコニコ体操」です。

愛媛医療生協の数ある体操教室の中でも活気のある体操教室と聞いてワクワクしながらの訪問です。

 

ご依頼いただいたのは、「イスに座ったままでもできる肩こり・腰痛予防体操」です。

f:id:co-core:20160226100636j:plain

まずはじめは、みんなで輪になって大きな口を開けて歌います  (^◇^)

声を出して歌うことで腹筋も使い、何よりも場の一体感も出ますね。

 

そしていよいよ体操教室のスタート!

まずはタオルを持ってストレッチ。

f:id:co-core:20160226103156j:plain

肩関節や肩甲骨をほぐしていきます。

そして次は腕をダイナミックに動かして肩と肩甲骨まわりの筋肉をほぐす運動。

f:id:co-core:20160226104544j:plain

簡単なゲームも取り入れながら、見ての通りの大爆笑の中での体操教室です。

f:id:co-core:20160226111842j:plain

そしてここからは腰痛体操。

腰痛予防のためには、お腹や腰、お尻まわりの筋肉を動かしてほぐす事がとても大事で、なおかつ腰を支える筋肉を強化してあげることも大事です。

そこですべての要素が入っている、「万能おしり歩き体操」でウォーミングアップ!

f:id:co-core:20160226110559j:plain

皆さん意外と自分のお尻が重い事に気付きます(笑)

お尻と腰しか動かしてないはずなのにけっこう体も温まりいい運動です。

そのほかにも骨盤を中心に柔らかく動かし腰痛の予防運動を実践して頂きました。

そして最後に腰痛予防とは直接関係はありませんが、立位での土台になる足裏の筋肉を動かして頂きました。

f:id:co-core:20160226111442j:plain

足の指でタオルを引き寄せたり、足の指でじゃんけんをしてもらったり、自分の足の指なのに全然動かず、手の小指が動いてしまい大笑いする場面も。

皆さん和気あいあいと、こちらの体操教室の普段の雰囲気もいいんだろうな…と、よく伝わってきた充実の時間でした。

また機会があれば呼んで下さいね!

 

コ・コアではこのように出張運動指導も定期的に実施しております。

様々な理由でフィットネスクラブに通う機会がない方も、皆様のお住まいの地域でも愛媛医療生協の体操教室を実施しているところがたくさんあります。

地域の公民館でなら参加できるかも…と思っている方は是非、愛媛生協病院までお問い合わせくださいね。

 

そして、コ・コアからもお知らせです!

いよいよ明日から3月に入りますが、コ・コアではまた新しい取り組みを実施していきます。

その名も「33(サンサン)ヘルスダイエット」です!

ご入会いただいた方には下記の内容でご参加頂けるコ・コアオリジナルメソッドです!

 

このプログラムは、3ヶ月で3㎏の減量を目的として、運動指導だけでなく、医療機関ならではの、管理栄養士による栄養指導や、脂肪CTによる、皮下脂肪・内臓脂肪の断面映像診断等、目で見て実感してダイエットを成功させるというプログラムです。

詳細は次回更新時にて!

ご期待下さい!

こう