読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Co-Core's diary

こんにちは!メディカルフィットネス コ・コアです。 コ・コアは愛媛生協病院内に2013年10月オープン予定の、地域と一緒に健康づくりの輪を広げる情報発信基地として、地域とのつながりを大事にし、また、医師、保健師、看護師、管理栄養士、健康運動指導士が強力にタッグを組んで健康づくりのスペシャリストが多方面からのアドバイスをさせていただける松山市で唯一の施設です。

ただいま絶賛入会予約受付中‼

 

皆さんこんにちは!

先日の日曜日、父の日、快晴!

休日をいかがお過ごしだったでしょうか?

ご家族で、お友達と、楽しく過ごされた方、ゆっくりと体を休まれた方、休日の楽しみ方はいろいろですね!(^^)!

ウチのスタッフもそれぞれ休日を満喫していたようです。

 

さて、前回もアップさせていただいた通り、現在、入会予約を受け付けております。

 

メディカルフィットネスということで、一般の方はもちろん、健康に不安を抱えている方まで、様々なご質問をいただいております。

それだけ注目されているということ?ですね(*^^)v

 

そんな質問の中から代表的なものをお答えさせていただきたいと思います!

 

Q1 会員種別の中に、「メディカル会員」というものがありますが、どういった方が該当しますか?

A1 メディカル会員に該当するには条件がございます。

  1、当院に通院治療中であること。

  2、当院で「高血圧」「脂質異常症」「糖尿病」の治療中であること。

  3、上記3疾病で当院で定期受信している方の中で「生活習慣病外来」で指導を受けている方。

上記すべてに該当する方がメディカル会員の対象となります。

※生活習慣病外来とは?

上記3疾病で、定期受信が必要な方で「医師による診察」「管理栄養士による栄養指導」「健康運動指導士による運動指導」を月に1回必ず受信しなければなりません。

メディカル会員はこのような治療の一環で、運動を取り入れるため、治療費がかかる分会費を割り引かせていただいております。

 

Q2 どんな施設ができるのですか?

A2 会員制のフィットネスクラブです。施設としての規模は小規模で、トレーニングジムとスタジオ1面、ロッカーとシャワールームの設置してある施設です。ジムでは有酸素マシン20台、筋力マシン14台と、どなたでも使いやすいマシンを揃えています。また、筋力トレーニングをするうえで、関節稼働や筋力に不安のある方に向けた、筋肉や関節に負担がかからず、軽い強度で安全に運動をすることができる「油圧式マシン」も導入予定。

f:id:co-core:20110526113355j:plain

このような簡単に運動できるマシンから、もちろん本格的なウエイトマシンまで取り揃えております。

 

また、下肢に不安のある方にも有効な有酸素運動のできるマシンも導入いたします。

f:id:co-core:20091005114829j:plain

 

このようなマシンで上のグリップを手で持ってぐるぐる回して心拍数を上げていきます。手で自転車のペダルをこぐイメージです。

これ以外にももちろん背もたれ付きの自転車があったり、ほぼすべてのマシンにTVがついていますので「ながら運動」で健康づくりができますね(笑)

 

また、グループエクササイズとしてみんなで楽しく汗をかけるスペースもご用意しています。

プールや湯船はございませんが、プール運動にと同様の効果が上がる指導も行っていく予定です。

 

施設としては小規模ですが、小規模ならではの一人一人の変化に目を向けられる細やかな指導とサービスのできる施設となります。

 

今回は長文になってしまったため、このあたりにしておきます。

今後も、お問い合わせのあった内容を随時ブログにてお応えさせていただきたいと思います。

 

最後に会員種別の内容が知りたいというお問い合わせにお応えいたします。

下記の内容をご確認ください。

f:id:co-core:20130617113953p:plain

 それではまた次回(@^^)/~~~