
Co-Core's diary

こんにちは!メディカルフィットネス コ・コアです。 コ・コアは愛媛生協病院内に2013年10月オープン予定の、地域と一緒に健康づくりの輪を広げる情報発信基地として、地域とのつながりを大事にし、また、医師、保健師、看護師、管理栄養士、健康運動指導士が強力にタッグを組んで健康づくりのスペシャリストが多方面からのアドバイスをさせていただける松山市で唯一の施設です。

12月ですね。

 

皆さんこんにちは!

メディカルフィットネスコ・コアです。

いよいよ冬本番!寒くなってきましたね。

そろそろインフルエンザに感染する人も全国的に増えてきているようです。

コ・コアはメディカルフィットネスで、病院併設型の施設ですので感染予防は重要です。

そこで、館内各所に種子消毒用ジェルを設置しています。

f:id:co-core:20161203092610j:plain

指の間、爪の間までよくすり込んでインフルエンザを予防しましょう。

 

そして、12月に入り近隣地域の方へはお配りしているのですが・・・

年末年始の体重増加を予防するため、正しい運動習慣を身につけるため、コ・コアを気軽に使っていただける、

「コ・コア1週間お試し体験」

を、実施しています!

12月20日(火)までに申し込んでいただくと、

申込日から1週間、コ・コアを1,000円で

体験いただけます!

毎日来ると1日あたり142円!

かなりお得な体験です。

f:id:co-core:20161203094502j:plain

f:id:co-core:20161203094525j:plain

自分がどれほどの頻度で運動できるのかな?

自分の現在の体力でどんな運動ができるのかな?

腰痛の予防はどうすればいいのかな?

様々な事が運動で解決できます!

ぜひこの機会に1週間体験を受けてみてください。

興味のある方は、こちらの番号でお問合わせか、ご予約をお願いします!

 

メディカルフィットネス コ・コア

TEL:089-976-7203

住所:松山市来住町1091-1

広告を非表示にする

健康フェスタ無事終了!

皆さんこんにちは!

メディカルフィットネスコ・コアです。

 

11月20日(日)に、愛媛生協病院の健康フェスタを実施しました。

たくさんの方にご来場いただき、出店で食事をしたり、普段見れない院内の施設を見学できたりと、普段は味わえない事がいっぱいです。

そんな中、コ・コアでも「ロコモチェック」を実施しました。

ご来場者の方に声をかけ、「自分の筋力がどのくらいか気になる」という方や、同年代の人と比べて自分の下半身は丈夫なの?とか、普段は分からない事をかんたんなテストでご説明させて頂きました。

f:id:co-core:20161120104819j:plain

組合員さんにもお手伝いいただき、立ち上がりテスト。

40cm~10cmの高さの台から両足・片足で立ちあがれるかのテストです。

主に足の筋力が分かります。

f:id:co-core:20161120105844j:plain

他にも3種目のテストを行い、いよいよカウンセリングです。

f:id:co-core:20161120104831j:plain

結果はどうでしたか?

健康は自分で作っていくもので、人に与えられるわけではありません。

私たちは、そっとそのお手伝いをさせて頂いております。

自分の力で健康を得たい方はぜひコ・コアへお越しください。

精一杯のフォローをさせて頂きます。

 

入会キャンペーンは11月末まで!

500円体験も実施中です。ぜひお越しください!

f:id:co-core:20161005110111j:plain

ロコモティブシンドロームって知っていますか?

皆さんこんにちは!

 

メディカルフィットネスコ・コアです。

 

早速ですが、皆さんは「ロコモティブシンドローム」ってご存知ですか?

言葉だけは聞いたことあるけど…

という方も多いのではないでしょうか?

ロコモティブシンドローム」とは、下半身の筋力低下により、転倒の危険度や寝たきりになるリスクが高まった状態の事を言います。

とはいえ、なんとなく自分には関係のない事なのでは?

と思っている人も多いと思います。

 

今回は、「他人事じゃない!身近に迫るロコモティブシンドロームについて書きたいと思います。

 

人は20代をピークに筋肉量は少しずつ減少していきますが、特に40代以降は加速度的に筋肉量が減少します。

特に、全身の筋肉量のおよそ7割が集中する下半身の筋肉量は大きく減少します。

40代では、30代の70%程度まで、

50代では、30代の60%程度まで、

60代になると30代の半分程度の筋肉量まで落ちてしまいます。

そう、何もしなければです!

 

下半身の筋肉量が減るとどういう事が起こるか・・・

 

①何か最近歩くのが億劫だな。階段の上り下りで息が上がるな。

   ↓

②階段を使ったり、歩くのが億劫だから車やエレベーター、エスカレーターでの移動がメインになる。

   ↓

③家でも極力動かなくなる。

   ↓

④最近外に出るのもおっくうだな・・・(買い物以外でのが出が減る。友達の誘いも断るようになってきた)

   ↓

⑤何もないところでつまづくようになってきた。階段を手すりなしで上がれない。

 

ここまでくると、かなりの割合で筋肉量が減ってきています。

 

下半身の筋肉量が減るということは、歩く・立つ・座る等の人間の基本動作が衰えるという事。

転倒のリスクも高まり、骨も弱くもろくなりやすいです。

な状態で転倒して骨折などしてしまうと…

考えるとちょっと怖くなりますよね。

転倒→骨折→寝たきり→筋量減少→活動量低下→動かなくなる→筋量減少・・・・・

負のスパイラルが待っています!

 

しかし、この「ロコモティブシンドローム」。高齢者だけのものではありません。

近年は座ったまま何でもできるようになってきているので、40代位から進む人も増えてきています。

f:id:co-core:20161114161307j:plain

現代人は積極的に運動を取り入れないと健康を維持できなくなってきていますね。

ぜひ、日常的に運動を取り入れてみてください。

11月20日(日) 10:00~14:00

愛媛生協病院 健康フェスタにて、メディカルフィットネスコ・コアを開放し、こちらの「ロコモチェック」を実施します。

料金は300円!

 

自分の転倒危険度はどれくらいかな?と、気になる方は、ぜひご近所の方を誘って測定しに来て下さいね。

11月は愛媛生協病院健康フェスタ!

皆さんこんにちは!

メディカルフィットネス コ・コアです。

11月に入り、いよいよ今年も残り2カ月となりました。

個人的な感想ですが、年を重ねるごとに1年過ぎるのが早いですねー(笑)

 

さて、11月20日(日)は、愛媛生協病院が毎年力を入れている、

「健康フェスタ」が実施されます。

年に1回、地域全体の健康づくりをテーマに、医療やフィットネス、また、地域の方たちとのコミュニケーションの場として、職員と組合員が一緒になって健康づくりを多方面から知っていただくお祭りです。

 

コ・コアでもこの日は、施設を一般開放してご見学をしていただけることと、施設内のスタジオを使用して、「てんとう虫テスト」を実施しています。

f:id:co-core:20161031221823j:plain

てんとう虫テストとは、皆さんの脚力や柔軟性、バランス能力を、たった4種目の動きをして頂くだけでチェックし、皆様の転倒危険度を知ることができます。また、予防方法もレクチャーします。

当日のみのイベントで、測定はカウンセリング料込で1回300円で測定致します。

 

もう一度日時をお知らせしますね。

日時:11月20日(日) 10:00~14:00

場所:愛媛生協病院敷地内

   メディカルフィットネス コ・コア

皆様ぜひお越しください!

 

Happy Halloween!!

皆さんこんにちは!

メディカルフィットネス コ・コアです。

 

さて、いよいよこの日がやってまいりました。

Happy Halloweemイベントレッスン IN コ・コア!

 

昨年同様、たくさんの会員様にご参加いただき、とても楽しく和気あいあいとレッスンを勧める事が出来ました。

まずは、ウォーリー2名によるバランスボールを使った特別レッスンです。

f:id:co-core:20161029131301j:plain

レッスン前にみんなで記念撮影!

f:id:co-core:20161029132153j:plain

レッスン中もみんなで楽しく!

ゲームも取り入れながら頑張りすぎないイベントレッスンです(笑)

f:id:co-core:20161029133551j:plain

f:id:co-core:20161029135932j:plain

 

昨年に引き続き、今年も明治乳業さんに協賛いただき、レッスン参加者には「メイバランス」や「VAAMパウダー」などのプレゼントをさせて頂き、運動中の脂肪燃焼を促進!

f:id:co-core:20161029141027j:plain

 

そして、次はインストラクター3名によるリレーエアロです。

f:id:co-core:20161029142019j:plain

一番左のスタッフは、今日がデビューです(笑)

f:id:co-core:20161029142151j:plain

一生懸命リードしていましたよ。

f:id:co-core:20161029143948j:plain

みんな楽しそうです。

f:id:co-core:20161029143908j:plain

f:id:co-core:20161029144014j:plain

今年も皆さんご参加ありがとうございました!

また皆さんが楽しめるイベントを考えていきたいと思います。

それではまた!

 

 

広告を非表示にする

10月29日はコ・コアハロウィンパーティー!!

 

皆さんこんにちは!

メディカルフィットネス コ・コアです!

世間では、ハロウィンの雰囲気一色ですが、コ・コアでも負けずにハロウィンパーティーを行います!

f:id:co-core:20161028105703j:plain

いよいよ明日に迫ったハロウィン特別プログラム・・・・

スタッフも会員様もワクワクソワソワしています。

当日は、普段味わえない、スタッフ2名以上のコラボレッスンや、参加者には、全員にちょっとしたプレゼントもあり、スタッフも会員様もみんなが楽しめるイベントになる事間違いなしです!

スタッフが今年はどんな仮装で出てきてくれるのかも楽しみの一つでもあります。

ちなみに今回は新たにスタッフがレッスンデビューをしますので、そちらも楽しみですね。

 

今回デビューするのは、仮装大好き岡田しづかです!

f:id:co-core:20161017155510j:plain

そう!

お城下マラソンでも仮装していた彼女です!

そして昨日、スタッフで一生懸命スタジオにも飾り付けをしてくれて、準備は万端!

f:id:co-core:20161028105420j:plain

先日ご紹介した会員様も、新しく作成して飾って下さった作品も!

こちら↓

f:id:co-core:20161028105345j:plain

いよいよ明日に控えたハロウィンパーティー!

楽しみです。

まつやまお城下リレーマラソン

皆さんこんにちは!

メディカルフィットネスコ・コアです!

 

さて、運動の秋!皆様は同お過ごしでしょうか?

コ・コアでも、ランニングブームの現在、ランニングを始められる方が増えています。

しかし、一人で黙々と走るマラソン大会は敷居が高いな…

と漠然と思っている方も、チームで走るリレーマラソンは敷居が低く、また、みんなで走る一体感やお祭り気分を味わえて始めたばかりの方でも楽しめるいい大会です。

 

ここ、松山でも「まつやまお城下リレーマラソン」に、昨年からコ・コアも参加させて頂いています。

 

会員様の中でも「私にも走れるかな?」と不安ながらも一緒に参加して下さる方も少しずつ増えてきました。

 

そして今年も参加してきました!

f:id:co-core:20161017215938j:plain

今年は全部で13名の参加です。

昼からの途中参加や、午前だけの参加の方や、仕事の合間をぬっての参加など、無理し出て頂きましたが、結果とっても楽しかったです。

f:id:co-core:20161017220825j:plain

開会式の様子。

3,000人の参加で、開会式はすごい人人・・・

でも、スペシャルゲストに元シンクロの青木愛さんや、プロテニスプレイヤーのクルム伊達公子さんも来て頂いて、大いに盛り上がった開会式でした。

 

そして、当日は雨予報でしたが、晴れ男・晴れ女がたくさんだったのでしょう。

途中でパラっと降ったくらいでとても快適に走れました!

f:id:co-core:20161017155508j:plain

皆さん笑顔でランニング!

f:id:co-core:20161017155505j:plain

リレーゾーン前の、一番しんどい場面でもでも全然平気です!

f:id:co-core:20161017155506j:plain

そして、途中参加のウチのスタッフもコスプレ参加!

f:id:co-core:20161017155512j:plain

コスプレ激走!

f:id:co-core:20161017155510j:plain

そして最後は、全員でゴ―――ル!!!

f:id:co-core:20161017220514j:plain

とっても盛り上がって本当にいい大会でした。

来年はもっと参加できる人が増えると楽しいな。

また参加したいです!

ご参加の皆様、お疲れさまでした。